訪問介護の仕事はどんな人だと長く続けられるの?
訪問介護の仕事は、重労働と聞いて不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
訪問介護の仕事はどんな人だと継続して業務に打ち込むことができるのか、特徴を見ていきましょう。
・思いやりと対人スキルがある
利用者やその家族とのコミュニケーションが鍵となります。
思いやりと対人スキルがあることで、利用者と信頼関係を築きやすくなります。
・忍耐強さ
介護の現場では様々な状況や課題に直面することがあります。
ときには、利用者から無理な要求を受けることも少なくありません。
忍耐強さがあれば、困難な状況にも柔軟に対処できます。
・臨機応変な対応力
予測できない状況や急な変化に対応も求められるケースもあります。
特に訪問介護の世界で多いのが利用者の体調急変。
そういった時に慌てず、どのような対応をするかが重要です。
基本的にはマニュアルがあって、介護施設や医療施設にご連絡いただければ問題ありません。
計画的かつ臨機応変にサポートできることが重要です。
・健康
体力や精神力が求められる仕事なので、自身の健康を大切にし、適切な休息とリフレッシュを心掛けることが重要です。
これらの資質や態度があると、訪問介護の仕事をより長く続けやすくなるでしょう。
現在弊社では訪問介護スタッフ募集中です。
未経験の方も含め幅広く募集していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。